南川副ってどんなとこ?(なるほどウォーク検討会開催)

南川副公民館

南川副公民館

 令和3年11月2日(火)、南川副の史跡や懐かしい話、住んでいるからこそ知る話などを盛り込んだウォークの実施に向け内容検討会を行いました。当日は、4コース(鹿江、犬井道、道久・オトナ分、波佐古)それぞれの居住区に別れ、以前南川副まちづくり協議会子ども育成部会のさるこう会コースを参考に話し合いました。条件は、2時間以内に帰ってくる、途中トイレ休憩場所を決めるの2点。
 最初は、様子見だった参加者さんですが、話はどんどん盛り上がり、「そうがんいうぎあったね」「そうそうあそこで○○食べた」「そがんとあったてん初めて聞いた」など。長年住んでいてもへえ~と頷く情報が出てきたようです。そしてコースが決まり、誰が案内をするとか?地図、資料を誰が作る?訪問先への連絡は誰がする?など話は進みました。(犬井道コースは、再度集まって内容検討されました)
 その後も、資料が持ち込まれたり、その地の情報通さんを紹介いただいたり、本番が今から待ち遠しいです。どうぞ皆様もお楽しみに♪
20211117180614-b68839e415eca1902d6f3dc22e1b91ffa0bb4697.jpg
内容検討会の様子(館内に掲示しました)
20211117180643-3d7f95584db6908d18f66d0ecdab2725a0723652.jpg