こんなものまで!! 奈良漬教室同窓会開催

南川副公民館

南川副公民館

 令和3年11月16日(火)和さんの奈良漬教室大同窓会を開きました。今年で最終回となった奈良漬教室。同窓会も最後かと過去3回の受講生に案内し12名の参加がありました。和さんから奈良漬、酒粕の話を聞いた後、奈良漬の感想と2番着けについて各自発表してもらいました。奈良漬は、とてもおいしく家族にも好評だったとの声が多く聞かれ、2番着けは、野菜のみならず魚介やお肉にも挑戦されたそうです。
 そして、各自持ち寄った2番漬、メロンウリ、ヤングコーン、きゅうり、いかの一夜干し、ハムステーキ、豚ばらベーコン、シーフードミックスなどをみんなで試食しました。粕漬は、野菜だけだと思っていたという方が多くこんなものまでと驚きの声が上がっていました。和さんのお客さんには、酒粕と納豆を混ぜ毎日食べている方がおられるそうです。これからも酒粕パワーを上手に取り入れて健康維持に役立てたいものですね。
20211118143553-8c62cc1e5b7f418ad3f7fbccb82ddbd9705a3250.jpg
和さんの話 皆さん真剣に聞かれています。

20211118143631-4afa6420a6eb7fc8ee1fc65d72062db343a044ea.jpg
いか、ハムステーキ、豚ばらベーコンなどを焼きました。
調理室はいい香りで一杯です。