明日への一歩 日本列島縦断てくてく歩き旅

南川副公民館

南川副公民館

 令和3年10月28日(木) 成人学級の講師に岩下信男氏を招き、日本列島を歩いて縦断されたお話を伺いました。在職中、休暇を利用し九州一周、退職後、日本列島縦断歩き旅を成し遂げられました。(下関~宗谷岬)その原動力はなんだったのか?皆さん食い入るように話を聞かれていました。
 伊能忠敬にあこがれて50歳を機に歩き始めたという岩下さん。日本列島縦断という目標を掲げ、自分の体と相談しながら時に50km、時に30kmと着実に進まれたそうです。途中膝の故障で佐賀に戻られましたが足掛け2年、145日で見事ゴール、そこでは、仲間が出迎えてくれ何とも言えないほどうれしかったそうです。
 現在は、旅で出会った方々の影響や今までの恩返しと若楠校区で見守り活動を行い、子どもたちに元気で会うために頑張られています。
 目標を成し遂げた岩下さんの言葉は、とても重く、前に進めと背中を押されているようで、人生捨てたもんじゃないと大きなエールをいただきました。
20211122172222-ddd1ef410976a2954331927b5f199daf6e652bbe.jpg
丁寧に話される岩下さん
20211122172331-83e49a35acf5bce79c0439481afcb62715531468.jpg
皆さん 食い入るように聞かれています。