力作が勢ぞろい!!第45回私の趣味展

三瀬公民館

三瀬公民館

今年も、三瀬村 田舎と都市(まち)のふれあい祭りと同時開催で、公民館主催「私の趣味展」を実施しました。

昨日の夜は雨が降りましたが、今日は気持ちよい秋晴れの空が広がっています。

公民館の大会議室には、地域の皆さんが日頃趣味とされている生け花や、編み物、工芸の作品が、所狭しと並べられています。

今朝は三瀬校小学部の子どもたちが、「みつせっ子のお気に入り大賞」を決めるために、全員で見学に来てくれ、とても賑やかな朝になりました〜♪みんな、思い思いに好きな作品を投票用紙に書いて、先生が持つ投票箱に入れました。20181029153641-f396b5f4eb1c3c8f2e7923ec1ee1be61082c02c2.jpg20181029153645-390c2ec52f071cd5439b9caede7e43945a3aca72.jpg20181029153647-822ddbc2339ce598e36ea14e4c38aa8d78f1c136.jpgそして、子どもたちが学校に帰った後、先生がすぐに投票結果の集計を出してくれました!

20181029153652-9825a2a7f0d8a1d23834df919d7c6d71489a11f2.jpg20181029153650-8bacd972b16add96b5cb7b43f13fdd5755c8c9d9.jpg投票の結果、子どもの部は中学生の絵画、大人の部は砂絵やパッチワークの作品に決まりました〜。おめでとうございます!

また今年は、県立博物館の「すごいぞ!ボクの土木展」で展示されていた筑後川昇開橋20分の1モデルを、三瀬公民館でも特別展示させていただきました。この昇開橋20分の1モデルの作者は、三瀬在住の造形作家 藤瀬大喜さんによる作品で、パーツを一つずつ型に起こし、それにプラスチック溶剤を流し込んで固めて組み上げるという作業を繰り替えして作られたものです。間近にして見ると、とても細かい作業をされているのが、よくわかります。

20181029153655-489f4e3a4d8c67863f1180ae461e5f28ecdf8a2a.jpg私の趣味展、明日までやってます!ぜひお立ち寄りください。