みつせ大学開講!!

三瀬公民館

三瀬公民館

10月も終わりになって気温も下がり寒くなってきましたが、日中はまだ暖かい日もありますね。
今日からいよいよバルーンフェスタが始まります!
今年は40回大会ということで、たくさんのイベントが予定されています。
ぜひ、嘉瀬に足を運んで見てくださいね。

さて今年度から、三瀬公民館の講座を地域にお届けするため、出前講座を始めることになりました。
その名も「三瀬公民館出前講座 みつせ大学」!!
春に公民館だよりを通じて地域に募集をかけたところ、第1区女性部より応募があり、今年度は第1区女性部を対象に講座を行うことがきまり、10月29日(火)にその第1回目を実施しました。

第1回目は「落語と健康体操」をテーマに、介護福祉士の坂田誠志郎さんを講師にお迎えして開催しました。
夜の忙しい時間にも関わらず、第1区女性部15名の方に参加していただきました。

20191101095709-6f2ee2030392de26792eb1112dc595fff30956aa.jpg

一部は、粗忽家RMT(そこつやあるもんて)さんの落語。楽しい話の中にも、健康に関わるお話があり、皆さん大きく頷きながら話を聞かれていました。

20191101095715-4a32f81ca53ac32706a113fa0b7dbdb0a841607e.jpg

二部は、坂田誠志郎さんのギターと健康体操。参加者全員で懐かしいメロディーを口ずさみながら、椅子に座ったままでもできる簡単な運動を行いました。

次回第2回は、11月にハーブリース作りを予定しています。