まちたんけん

三瀬公民館

三瀬公民館

やあ!倉さんだよ!!(このネタ分かる方、どれくらいいらっしゃるんでしょうか)

今日は三瀬校小学部2年生が、生活の授業で図書館のことを調べにきていました。
図書館での質問担当の3名が代表して、図書館の先生を質問攻め!!

20200702131535-b9dc687cf10d7b9ebe9c74814047047d90f7506e.jpg20200702131549-0abd76bea671212b203ee42daf04f52fd1d7e38f.jpg20200702131541-35ce2eea8baa4deab50a281d58e379cd5cb9f18b.jpg(小)「いつからいつまで開いていますか?」
(図)「火曜から土曜まで、夕方5時まで開いてます」
(小)「本は何冊ありますか?」
(図)「本は13000冊くらいあります」
(小)「ヤバ!!」
(小)「人気のある本はどれですか?」
(図)「今は、どっちが強いシリーズがとても人気があります」
(小)「忙しいのはいつですか?」
(図)「蔵書点検といって、図書館の中にある本をすべて点検する日が大変です。2日間くらいかかります」...

などなど、子ども達らしい鋭い(!?)質問がたくさんされてました。

質問の時間のあとは、図書館の中を見学。
学校の図書室にはない本がたくさんあって、みんな大喜びでした。
図書館の先生からはクラスのみんなに読み聞かせのプレゼント。
みんな本が大好きなんですね。

次はぜひ公民館の館長さんにも質問してくださいねー!!