短い夏休み 地区でのラジオ体操は?

野口 洋子(のぐち ようこ)

野口 洋子(のぐち ようこ)

今年の夏休みはコロナの影響で8/1~8/23まで、諸富地区はお盆の週を挟んだ3週間となりました。

3密を避けるためにも朝のラジオ体操は各地区で、行うか否か話し合いで決定されたようです。

そんな中、地区の老人クラブと話し合い、実行されたところが数か所ありました。

私たちはその中の浮盃地区にお邪魔しました。

8月17日恵比寿クリニック横の駐車場に出かけてみたところ

"浮盃地区ラジオ体操会場"と書かれた大きな看板が立てられていて、会場では子ども11名、大人41名の方が整列して元気よく体操をされていました。

以前は浮盃地区は子どもが少なく大人ばかりでされていた記憶がありますが、新しく住宅が建ち、ふれあいの場となっていたようです。

20200907153427-16a93d3f7578b4efad124fc280116d3ad0c6b4e2.png

おはようの朝のことばをかけてはじまります

20200907153628-74cacb31a5d6a8f533505c1955b93da38ec792b9.png

小さい子どももマスクをつけて参加していました

20200907153738-021b7116c17ab52ffecf75c8e7077ba1331444f9.jpg

朝日を受けて気持ちよさそうですね。