講座の同窓会をしました。「心が軽くなる子育てのヒント」(H29)

鍋島公民館

鍋島公民館

 今年度秋に4回シリーズで行った講座「心が軽くなる子育てのヒント」の同窓会を行いました。
 シリーズを受講したママたちが、受講後の変化を報告し合いました。 講師は、ひきつづき中村由美子さん(佐賀女子短大非常勤講師、佐賀市子育てサークル連絡会顧問、双子・三つ子サークル「グリンピース」代表)。  
 うまくいったこと、まだ悩んでいること、新たに出てきた悩みなどをみんなで聞き合い、先生のアドバイスを受けると同時に、ママ自身の経験談で互いに教え合うこともできました。
 ママたちからは、こんな声がありました。
 「講座でみんなの悩みを聞いてきた。悩んでいるのは自分だけじゃないってみんなの顔を思い出したら乗り越えられたこともあった。」
 「こんなふうに悩みを話せる場所は本当に必要!」

 ママ自身がしっかり学ばれ、気持ちを新たにされる姿がとても嬉しいです。鍋島公民館では、来年度もこの講座を予定しています。ぜひ子育てのヒントを一緒に学びませんか。

DSC_0205.JPGDSC_0209.JPG(平成30年2月28日(水) 開催)   ☆主催:佐賀市立鍋島公民館