「笑顔が嬉しかったです。未来の助産師さんに期待しています!」~夏のスキンケア教室~(H30)

鍋島公民館

鍋島公民館

 鍋島校区にキャンパスのある佐賀大学医学部看護科で助産師を目指す学生を講師に招き、赤ちゃんのためのスキンケア講座を行いました。
DSC_0881.JPG スキンケアの基本は「清潔」と「保湿」。学生の皆さんは、赤ちゃんの皮膚の特徴など大学で研究した内容を広用紙数枚にわたりまとめ、分かりやすく説明。洗うときの泡の立て方、保湿剤の塗り方などの実演もあり、具体的な指導に参加者も満足されたようでした。
 DSC_0887.JPGDSC_0897.JPG
 全体講義だけでなく、自由に質問や交流のできる時間も設けられ、参加したママは、「学生さんが笑顔で対応してくれて、母子ともに楽しい時間を過ごせました。」「未来の助産師さんに期待しています!」と感想を言われました。ママにとって、知識だけでなく、心にも栄養をチャージできた講座となりました。
DSC_0902.JPG

(平成30年6月28日(火) 開催)  
☆主催:佐賀大学医学部看護科・佐賀市立鍋島公民館