「その後、うまくいってる?」~子育てのヒント 同窓会~(H30)

鍋島公民館

鍋島公民館

 30年度に全5回で行った「心が軽くなる 子育てのヒント」の同窓会をしました。
 これまでの5回では、ママたちが日々直面する子育ての悩みを持ちより、対応策を皆で考えてきました。そんなママたちに約3ヶ月ぶりに集まってもらい、その後の生活の変化を語り合いました。

 講師は、中村由美子さん(佐賀女子短大非常勤講師)。  20190425151906-f7a82669f49e05a0202a50f8e2b096e7ae34e82d.jpg

 この講座の良さは、中村先生の専門的なアドバイスとともに、「こうしたらどうかな?」「うちはこうしたらうまくいったよ。」と、ママ同士が自らの体験を教え合えるところ。「あ、それやってみよう~。」となるのがとてもいいです。  

20190425151914-6d3f536fd3c1c2e886675c6b34f4e171af2d1e7b.jpg

 新しい悩みと日々向き合いながらも、ママたちからは、「この講座を受けたおかげで子どもに手を上げたくなる気持ちを止めることができるようになりました。」「子どもの言い分を聞くことができるようになりました。」と嬉しい報告がありました。  

また、「子育ては一人だけでがんばろうとしちゃいけないね。困ったことがあれば周りに打ち明けて、いろんな人に関わってもらうことが大事だね。」と確認しあいました。

(平成31年3月12日)  ☆主催:佐賀市立鍋島公民館