「人生100年時代いつまでも健やかにいきいきと暮らす」第1回鍋島養正塾〜健康編〜(報告)

鍋島公民館

鍋島公民館

株式会社ミズの健康運動指導士、田代さんを講師にお招きし、健康教室を開催しました。(令和4年5月26日)


みなさん、こんな変化を感じていませんか?
□ここ1年で意図せず体重が2,3㎏減った
□体が縮んできたように思う
□瓶、ペットボトルの蓋があけにくい
□買い物したものを長い時間持てなくなった
(片手で、男性2Lペット2本、女性2Lペット1本)
□特になにもしていないのに以前に比べて疲れやすくなった
□買い物や集まりに出るのが億劫になった
□歩くのが遅くなった
□つまづいたり、滑ったり、転んだりするようになった
□以前より長い距離を歩けなくなってきた

筋力は何もしないと少しずつ減っていきます。
脚の筋肉は30歳代を境に毎年1%ずつ減っていきます。
そして、もし、2日動かないでいると何と!2日で1歳!年をとることになるそうです。
そのためにも普段から運動することが大切なんですね。
健康にとって大切な3つの柱は「栄養」「運動」「社会参加」です。
この講座では3つの柱のうち、「運動」について教えていただきました。

20220603113932-ab8a55324a7a9cd5cd8d7cc7f519629eb929a120.jpg最初、講師から健康についての説明を受けました。

20220603114152-a1aa1648b70ef0c8cbca7827641b0246eddf00a2.jpg座ってできるトレーニングです。体を伸ばすだけでもじんわり汗をかいてきます。

20220603114328-ec7a71f353b5cda7d43310e0627791806bb59a05.jpg腹筋のトレーニングです。これは結構きつい!

20220603114525-a7e3f795ae2bf2541f55fc777b8f542e633e3856.jpg個別に肢の筋肉を機器を使って測定しました。
みなさん、筋力年齢が思っていたより高かったり低かったりで、一喜一憂されていたようです。

今回教えていただいたトレーニングは家の中でテレビでも見ながらできるものばかりです。(写真に写っているものだけでなく、他にもたくさん教えていただきました。)筋力トレーニングは週2日以上、有酸素運動は週5日程度おこなうのが理想なので、みなさんも無理なく継続して健康な身体を維持しましょう!

次回の鍋島養正塾〜健康編〜は「『もの忘れ』から知る認知症の予防と治療」(講師:JCHO佐賀中部病院脳神経内科・リハビリテーション科部長 南里悠介さん)です。ぜひご参加ください。