5月の成人学級

中川副公民館

中川副公民館

5月の成人学級は、5月23日(木)佐賀県立佐賀城本丸歴史館長の、七田忠昭さんを迎え開催されました。
演題は「吉野ヶ里遺跡と邪馬台国」吉野ヶ里遺跡の第一人者の歴史講座とあって、校区外の方もたくさん参加していただきました。
大学の講義を聞くような難しい講座かと思いきや、わかりやすいとても親しみ易いものでした。
邪馬台国の位置に関する議論は、畿内説と九州説があるが、倭国の都があった邪馬台国や倭国の宮殿のありさまについて、原典である「倭人伝」の記述と、吉野ヶ里遺跡などの発掘成果を対比すれば、それらが存在した位置が九州北部であったことが容易に理解できる。邪馬台国九州説についてお話しを聞きました。
吉野ヶ里遺跡は、まだまだ発掘調査が続いています。この講座を聞いて、改めて吉野ヶ里歴史公園へ足を運んでみようかと思います。
20190529161737-1e6ad8be6057ffcd55ab2b1b65c76615b827ca97.jpg20190529161732-4cbff2155cf2f2173cbc552c1b9651d19ed13c64.jpg