「佐賀市立小中学校で2学期が始まりました」

8月24日(月)、佐賀市立小中学校では2学期が始まりました。新型コロナ ウイルスの影響で例年より短い期間の夏休みでした。また、今年の夏休みは感染 予防のため、「マスク着用」「外出自粛」等、子どもたちは制約の多い生活を送 ったと思います。

「子どもへのまなざし運動」では、「大人は、日常生活における自身の言動が 子どもに大きな影響を与えることを認識し、自らの言動を顧みながら自らを律す る。」という基本理念があります。

現在、外を歩く大人のほとんどは、猛暑にもかかわらずマスクを着用していま す。また、スーパー等で、大人は概ねソーシャルディスタンスを保っています。

新型コロナウイルス感染予防では、大人が子どものモデルになることが大切で す。大人が実践している感染予防の姿を見て、子どもたちは意識を高め、行動を 改善すると思います。

「大人は子どもの手本です! 」 率先して実践しましょう。「三密回避」「マスク着用」「手洗い」

◇「まなざしデー」まなざしポロシャツ着用中
20200826102031-1d7bce2de920c9dc2cb3221af5316aae08d33c18.jpg※写真については掲載許可を取っています。       (子どもへのまなざし運動・若者支援推進室)