絆の学校が開催されました(報告)

きずな

きずな

 地域の絆・交流・活力部会の初の試みの~♪絆の学校♪~が、西川副公民館で6月10日(土)・6月24日(土)・7月8日(土)に3回に分けて開校しました。小学3年生以上の20名が参加してくれました!

絆の学校は、高齢者から子ども達へ生活の基礎知識を伝える目的で開校しました。

第1回目(6月10日)の様子です

DSCF0970.JPGメニューはおにぎり・卵焼き・きゅうり竹輪・みそ玉でした

包丁の使い方やフライパンを使って火加減に注意しながら卵を巻いて美味しそうな卵焼きが出来上がりました

DSCF0982.JPGDSCF0998.JPG指導者は、絆部会の方・食改の方・老人クラブの方の6名にお願いしました。

DSCF1018.JPG

DSCF1027.JPG

持参してもらったお弁当箱におにぎり・きゅうり竹輪・卵焼き・みそ玉を詰めましたよ!

 第2回目(6月24日)の様子です

DSCF1039.JPGメニューは、炊き込みご飯のおにぎり・きゅうりの漬物・みそ玉でした♪

包丁でごぼうのささがきにも挑戦!

DSCF1046.JPG包丁にも慣れてきたかな?

DSCF1057.JPG美味しそうなお弁当の出来上がり~

DSCF1061.JPG

 第3回目(7月8日)の様子です

DSCF1092.JPG
メニューはおにぎり・野菜サラダ・ウィンナーの飾り切り・みそ玉でした♪

DSCF1093.JPGトマト・レタス・きゅうりを洗ってたべやすい大きさに切ります

DSCF1096.JPGカニさんウィンナーと、かわいい宇宙人の飾り切りにも挑戦しました!

DSCF1098.JPG昆布や高菜のおにぎりもおいしそうですねぇ

DSCF1103.JPG

DSCF1107.JPG

最後は、持参したお弁当箱におにぎり・野菜サラダ・ウィンナーの飾り切り・みそ玉を詰めて完成!

来年開催予定ですので皆さんの参加をお待ちしてま~す♪