収穫は大変!食べたら美味しい!

西川副公民館

西川副公民館

10月12日(木)9:40から西川副小学校の4年生と、自然環境・産業部会、まち協の方達と一緒に枝豆収穫をしました。ふっくらと実った枝豆を自分たちで収穫し、枝より豆を外す作業までを行い袋に詰めてお土産にしました。また前日に収穫した枝豆を、まち協の皆さんが湯がき準備して頂いたので、班に分かれてみんなで「いただきま~す!」。枝豆が大好きな子ども、それほどでもない子どもそれぞれでしたが、あっという間になくなりました。収穫は大変だったけど美味しい枝豆の試食は大満足ではなかったかと思います。

・まち協会長さんの挨拶から始まりました

P1040560.JPG

・副会長さんに収穫の仕方を教えていただきました。

P1040561.JPG

・みんな並んで収穫開始!

P1040562.JPG

・ほら!たくさんとれたよ。

P1040565.JPG

・みんな輪になり枝から豆を外す作業。(がんばれ!)

P1040567.JPG

・袋詰めした枝豆はお土産です。

P1040571.JPG

・湯がいた枝豆をさあ~食べるぞ!!「いただきま~す」

P1040574.JPG

◎こんなにたくさんの枝豆があっという間になくなりました。子どもたちの満足そうな笑顔を見ただけで、私たちも笑顔になった一日でした。

◎11/28には大豆の収穫をし、後は豆腐になったり、まつりで売られたりします。子どもたちが7月に種まきした大豆はこのような一生です。