でっかいお芋が掘れたよ!!

西川副公民館

西川副公民館

11月24日(金)西川副小学校1年生(46名)と、西川副まちづくり協議会(自然・環境部会)・老人クラブ・西川副公民館とで芋堀をしました。毎年安納芋でしたが今年は金時芋ということで、どんな芋が出てくるのか期待しながら掘りました。大きな芋を見つける度に子どもたちの歓声があがり、「この一番大きい芋は僕が見つけたよ!」と得意そうに教えてくれました。今年の芋は育ちがよく、みんな大きかったので持ち帰った芋は、何に変身したのでしょか? ・・・ふかしいも、てんぷら、大学いも など・・・・・私はスイートポテトが食べたいですね。

※子どもたちの挨拶

P1040665.JPG

※大きいおいもはいっているかな!

P1040670.JPG

※ほってみたら??

P1040672.JPG

※こんなに大きなお芋がほれたよ!!

P1040673.JPG

※まだまだあるかな?

P1040676.JPG

※こんあにたくさんほれました。

P1040678.JPG

※ 楽しい芋堀でした。