第10回 健康・福祉部会・秋のウォーキング(空港のコスモスと東与賀のシチメンソウ)

11月9日(土)に秋の健康ウォーキングを開催し、役員を含む27名の方が参加されました。

今回は、空港東側のコスモス園のウォーキングと東与賀海岸のシチメンソウ公園を歩いて散策しました。

~開会の挨拶~

11-1

西川副まちづくり協議会の田中会長よりご挨拶をいただき、健康・福祉部会より説明を行いました。

11-3

澄み切った秋の空気を感じながら約5㎞のウォーキングを楽しみます。

~佐賀空港コスモス園~

11-2

約3万5千平方メートルの広大な敷地に約300万株のコスモスが咲き誇っていました。

色とりどりのコスモスを間近で見物しながら、ゆっくりと散策しました。

~東与賀海岸のシチメンソウ~

11-4東与賀へ移動し、シチメンソウを見物しました。

有明海沿岸に群生し、例年秋に赤く色づく「海の紅葉」と呼ばれるシチメンソウですが、昨年の秋、原因不明の立ち枯れから種が育っていないとのことで、現在も厳しい状況が続いていました。

11-5

僅かに残る赤く色づいたシチメンソウと干潟に住む生き物達を見物しながら、海岸沿いを歩きました。

11-6

ウォーキングを終えて、皆さんでお弁当をいただきました。

天候にも恵まれ、「楽しくおしゃべりしながら健康づくりができた。また次回も参加したい。」と喜びの声も聞かれました。