芋苗植えしましたYO!

西川副公民館

西川副公民館

6月16日(火)西川副小学校1年生とまちづくり協議会との芋苗植えがありました。
公民館も聞きつけ、手伝いにいってまいりましたYO!ლ(╹◡╹ლ)チェケラ

  

20200617112252-10111661a18638627fdec7d3f326bf8fb5eba966.jpg  

芋苗の植え方を説明する副会長の図↓
(完全防備で誰か分かりません)

20200617112313-181f27ebeb6a241749f007f5858fd37bed7949c0.jpg

大きい芋がいい人は苗を縦に植え、少し小さくていいのでたくさんの芋が出来た方がいいな~と思う人は寝かせて、土をかぶせて植えましょうね。と説明を聞いてから一列に並んで苗植えですYO!

20200617112334-67c44473cb083840cf111edec1027b75322f07b0.jpg20200617112401-738c3f084ab0511c3875cc2ca26ccb573c55bc93.jpg

 

ほとんどの子どもたちが初体験で、秋の芋ほりを楽しみにがんばりました!
苗植えが終わったらたっぷりの水やりで完了です。
太陽の光をたくさん浴びて、秋には大きい美味しい芋にな~れYO♪
♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*オイシクナ~レ❤⃛ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

20200617112430-1a1bc873005f3a3351f0b278b630cc176eee6c85.jpg 

 

20200617152822-3557c51efc21b874b54023cdf33f4f7b0dd94361.png

みなさん、暑い中お疲れさまでしたYO!