花とみどりを楽しむ教室を開催しました

西川副公民館

西川副公民館

みなさんお楽しみ、花とみどりを楽しむ教室を開催しました。

先生はお馴染みの、中川シード中川達也先生です。よろしくお願いします。

もう佐賀市内の公民館は全制覇されたかなと思ってましたが、残すは東与賀だけとおっしゃってました。

このページをご覧になられている東与賀の方いらっしゃいましたら、ぜひ企画をお願いします。

20210527143631-ebb4e92946f9c8ceaecb4e61367442f4e2ca45cb.jpg

花の市寄せ植え実習の前に、まずは先生からの大事なお話です。

ボーダーラウンド、覚えましたか?このあたりはテストに出ますので、しっかり復習しておきましょう。

さて、頭の中で寄せ植えのイメージができたら、外に出ていよいよ花の市寄せ植え実習です。

天気も薄曇りで、外での作業は快適だろうと思っていたんですが、実際作業してると意外と暑い。

額に汗をたらしながら、みなさん寄せ植えに夢中です。あ、密になるのは花だけにしてくださいね〜。

20210527160945-40b18dd93afe523d582100814c78155d44e353b1.jpg20210527161418-f51b6b78b9a8d1612c4156ced795400b66dac604.jpg20210527160937-b4a2abcd7f3440e9413b29e8438abee79c28fd59.jpg

皆さんの寄せ植えが終わったら、公民館花壇への寄せ植えです。いつも公民館の花壇を綺麗にしてくださって、ありがとうございます。

20210527161633-dade70085c57cd07d996d52e1830572a7ca654db.jpgわたし自身は花を愛でたいんですが、どうも花にはモテないみたいで、自宅で植えた花々はすぐに枯らしてしまいますので、もう少しお花の勉強をしたいと思います。次回は秋に開催予定です。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

20210527161958-39b5616e1a8c4702e6a96e44a507fbbf6a29522d.jpg