ガンバルーンボール体操はじまるよー

西川副公民館

西川副公民館

5月27日、今年度1回目の成人学級を開催しました。

20210601110323-8a012889ea163eed6d1056a556f6c56980fd124e.jpg
今回、成人学級で空気を抜いたゴムボール(ガンバルーンボール)を使った、軽運動を行いました。
教えていただいたのは、ガンバルーン体操指導士の山岡 弘美さんです。
やわらかな笑顔で、参加者のみなさんのタフな一面を引き出されます。さすがです。

20210601112306-e15b5795da81bc5d174c4b0802c93efb67b3072d.jpgこういう軽運動って、写真撮るのが難しいんですよね。いまいち何やってるのかわからないというか。
上の写真、みなさん上半身をほぐすため、椅子の上で体をクネクネしてるんですよ。伝わりますかね。
私の写真撮影の腕を持ってしても、伝わりにくいものがあるんですね。。。もっと写真撮影の修行します。。。

20210601112656-25ca66cc1588c7625eb516c3b33f7dcac21f632e.jpgガンバルーンボールどこいったのかなと思ってましたが、こうやって背もたれと背中の間にボールをはさんで使っているんですねー。手に持ったり、太股の間に挟んだり、足を乗っけたり、肩たたきしたりと、いろいろな使い方で運動ができる万能ボールです。

毎月1回、様々なテーマでお送りしてきた成人学級ですが、今年はちょっと趣向を変えて、10月までの上半期はこのガンバルーン体操を行います。決して、毎月のテーマを考えるのが面倒くさかったわけではありませんので。。。
職員の言い訳は置いといて、次回成人学級は、6月24日(木)9時30分から、ガンバルーンボール体操の2回目です。
コロナで外出自粛も続いています。公民館で体を動かして、リフレッシュしましょう〜♪