♪〜徳永さんのピアノ演奏に拍手喝采〜♪

西川副公民館

西川副公民館

7月12日(火)、公民館主催のリフレッシュ講座において、川副で海苔漁師を営む徳永義昭さんのピアノコンサートを開催しました。公民館の集会室には60名近い方に来場いただき、新型コロナの感染拡大以降、大勢で集まることは少なくなりましたが、今回は子育てサークルで公民館に来られる子ども連れの若いお母さんから、いつも公民館に来ていただく紳士、淑女まで、幅広い年齢層に集まっていただきました!!

20220721134547-8247b936c19545ecd10d5f2bb241107beafeda0b.jpgコロナの影響で、なかなか人が集まる事業はできずにいましたが、こういう景色を見ると、少しずつではありますが普段の日常が戻ってきている感じがします。

お話の中で、「演奏でいろいろなところに行くようになって、話をするのは慣れたけど、人前でピアノを弾くのは本当に緊張する」と言われていました。もともと基礎からピアノを習っているわけではないので、やはり人に聴かせるのは緊張されるそうです。

徳永さんには特技の手品もご披露いただきました。これが拍手と爆笑のオンパレード。ネタバレになるので、これ以上は書けませんが、ぜひどこかで徳永さんの手品をご覧になる機会があったら、お楽しみください笑

20220721142533-dbfb9477a84bb162357de173d5b229a7d2df2fad.jpg

さてさて、楽しいお話やマジックを披露してくださったあとは、いよいよピアノの生演奏でした。
とても集中された顔でピアノに向かわれる姿は、まさにピアニストの顔でした。会場も水を打ったように静まり返り、徳永さんのピアノを堪能しました。

20220721143404-a5397c5adcd4e5fc3c70f420ee2c2aa0d5c9b8bc.jpg

後日談ですが、この会を楽しみにしていたという女性が公民館に見えられ、本当に楽しみにしていたがすっかり忘れていてピアノ演奏を聴けなかったとのこと。また来年度、機会があれば徳永さんのピアノコンサートを企画したいと思います。お楽しみに♪