西与賀校区防災マップ完成しました!

アラレちゃん

アラレちゃん

 まちづくり協議会 ふるさと安心安全部会の念願だった防災マップが2年がかりで完成し、西与賀校区自治会を通して10月末、全世帯に配布することができました。完成して終わりではありません。この地図を囲みながら自分たちが住んでいる地域を理解し、" 災害に遭ったとき、どう行動するのか "  を家族で話し合ってもらう手立てになればと思っています。
防災マップ.jpgマップのサイズは、各家庭にA2版。町区公民館、駐在所や学校、幼稚園、保育園、病院、事業所、スーパーなどにはA1版を配布し掲示をお願いしていきます。今後は、地図を利用した災害図上訓練 DIG(災害を理解する)を企画し、防災に対する意識を広めていきたいと思います。