城西団地でペタンク大会!

アラレちゃん

アラレちゃん

 自治会が新しい体制になり、元号の代替わりとともに行事も始動した城西団地。
さっそく5月12日(日)、城西団地ゲートボール場で班別対抗ペタンク大会が開催されました。
温度計も29度にも上がる晴天の夏日、12チーム 33名(班長を除く)の老若男女が勢ぞろい!
1チーム3名がビュットという目標球に目がけて重いボールを投げ合い、相手チームより近づけることで得点を競う競技でした。競技時間は15分、13点先にとったほうが勝ち!
試合前には、「あらぁ~ 久しぶりねぇ・・・ 元気にしとったぁ❔」
  「こがんとのなからんば なかなか会わんねぇ・・」など、お互いに元気を確かめ合い、あちこちで懐かしむ声が聞かれました。
20190514134418-95a80c9914a3972a4c470eed6f74feecc5b26583.jpg試合になると、相手チームとの距離を確かめる目も真剣!20190518095852-c69c94161d33167bb4c340d61f299b86a2394ce3.jpg子どもの出番では声援も大きく・・・ビュットに近づける勘は大人顔負け!
20190514134958-ce2fce7ccce6f9717e6e7ce477c8ffb3fbb8a7f8.jpg高齢化が進む城西団地ですが、若い方の参加も見られ、出番待ちの間「あの方の名前は知ってる❔何班の方❔」などの情報交換でギャラリーは大盛り上がり! 
 1位・・2班    2位・・1A班     3位・・9班
 
20190514144305-a06cd68d3f4e399c3f04544b3798fda4570b0979.jpg1位優勝おめでとうございます!
20190514141731-91a81613e186b17ab26add4ef98c635b9e76bd05.jpg久しぶりに良い汗をかきました。参加賞もみんなが大好きな「たまご屋の卵」で大喜び!!
夜はどこのご家庭も卵料理で、ペタンクの話で花が咲き、にぎやかなひとときだったことでしょう。
20190514142751-d37e73ed19e37e42ce7f9f62ad0815a6d2d9a5f3.jpg近所付き合いが希薄になってきた今日、安全で安心して住みやすいまちづくりをするために、このような地域の取り組みは、とても重要な役割だと感じた一日でした。
また、集まりましょうね!  お疲れ様でした。