公民館主催「初心者向けのスマホ教室」①

大詫間公民館

大詫間公民館

 11月14日(月)10時より、大詫間公民館大会議室にて第1回目の「初心者向けのスマホ教室」を開催しました。
講師はSIA佐賀より3名の先生にお越しいただきました。
今回は少人数で自分のスマホを使って学び、学んだ内容をより活かせるようにしました。
20221115135054-d4cffb3e4dcd78f9e88d2254c78099c2667fc7a9.jpgテキストはiPhone用とアンドロイド用にわかれており、テキストに自分のスマホを置いて、どのボタンを押せばどのような操作ができるのかということがわかるようになっていました。
20221115135122-350f12f51dc3eae3c15381b3e093fb3f8ddba5cf.jpg講師の先生の他、アシスタントの方も2名ついていただいており、ほぼマンツーマンで指導を受ける事ができたので、より理解が深まっていたようです。
20221115135152-cd6fef151bdee810725b11e82feeb44134b4c041.jpg音声自動入力での操作の時間は、実践が多い事もあり一番盛り上がりました。SiriやGoogleに天気や時間を聞いたり、複雑な計算に応えてもらったりと、皆さん「これは今日から家でも使いたい!」と感心していました。次回も新しいことを学ぶのが楽しみですね。
20221115135321-82136aaf691d697056be6edc41e7702444c732bf.jpg