暑かった!楽しかった!夏まつり

新栄公民館

新栄公民館

7月30日(土)

 恒例の「親子ふれあい新栄夏まつり」が開催されました。

 会場の新栄小学校グラウンドでは、早朝6:00からまちづくり協議会をはじめとした各種団体がやぐらやテントの設置、提灯の配線準備などを行います。また、公民館などでは露店の提供品の仕込みやイベントの準備が行われます。

 夕方5:00、新栄樽太鼓の演奏でスタート。カキ氷や焼きそばなど露店の食べ物をつまみながら、「ラムネ早飲み」「昔あそび」「スリッパ飛ばし」などのイベントや盆踊りを楽しみ、「お楽しみ抽選会」が終わる9:00まで、お友達やご家族で楽しんでいただけたようです。スタッフの皆さんは、猛暑の中協力して無事まつりを終えた達成感を味わえましたね。

 ゆる~い気持ちで参加できるアットホームな地元のおまつり、夏の思い出の大切な1ページです。いつまでも続いてほしいですね。

踊り、太鼓.JPGラムネ.JPGスリッパ飛ばし.JPG