男性料理教室①

新栄公民館

新栄公民館

 6月30日(土)、富士町にお住まいの小出繁夫さんを講師にまねき、また新栄そばうちクラブの皆さんのご協力の下、男性料理教室を開催いたしました。
 当日は9名の参加がありましたが、老若男女が揃い、にぎやかな雰囲気の中進んでいきました。
 まずはそば粉を振るうことからスタートし、水をまぜ、こね、のばして切るといった一連の作業にみなさん大張り切りでした。
 「ちょっと幅の広かごたっよ。」と、そばを切る時、初対面の方からご指摘をいただけるほど、いつの間にか生まれた一体感。
 「そばは浮いてから1分間。」という講師の先生の教えを、今度から守りたいと思います。
 始終段取り良く、講座を進めてくださった新栄そばうちクラブのみなさん、本当にありがとうございました。
 また、体験に来てくださった西川副公民館の主事さんおふたりにも最後までご協力いただき、無事に講座を終えることができました。参加者の皆さん、来年もまた来てくださいね〜。
男性11.png男性121.png男性13.png