日韓交流 公民館でそばうち体験☆

新栄公民館

新栄公民館

 新栄小学校では、佐賀市の姉妹都市である韓国釜山広域市蓮堤区にある区立トヒョン初等学校との交流を続けて17年目を迎えられました。
 今年は10月20日(土)〜22日(月)の間、トヒョン初等学校から、14名の児童が参加し、新栄小学校の児童と交流を深めました。
 2日目の21日(日)には新栄公民館に於いて、そばうち体験にチャレンジ。地元のそばうちくらぶの皆さんのご指導で、楽しく作業が進められました。
 ご指導の際に「説明が通じるかな〜。」とやや緊張の面持ちだったそばうちくらぶのみなさんでしたが、小学校の先生の通訳と、双方の身振り手振り?のジェスチャーで、どうにかおいしそうなおそばが出来上がりました。
 日本での楽しい思い出の一つになってもらえたかなぁ〜。またお会いしましょう! 또 만나요

日韓交流(そば).jpg