イキイキ教養講座④ 緑を楽しむ教室 ちょっと早めのクリスマス仕様☆ 

新栄公民館

新栄公民館

 10月25日(木)、世間はまだまだハロウィン一色という中( ̄▽ ̄;)、ここ新栄公民館では、早くもクリスマスに向けた寄せ植えをいたしました。
 当日は第一園芸の田中雄一郎さんを講師にお迎えし、最初に公民館花壇の整備と、駐車場周辺の草むしりを行いました。
 この事業は、新栄ふれあいまちづくり環境部会との協働および婦人会のご協力をいただきながら、毎年春・秋に行っているものです。さらに参加者の皆さんのお力も加わり、みちがえるように花壇がきれいになりました。ありがとうございました。
 花壇の整備が終わると、講義に入りました。冬の花について、室外にむくもの、むかないもの、水の与え方などについて教えていただきました。
 そしていよいよ寄せ植えです。なにぶん季節の早取りだっただけに、クリスマスバージョンのピック(土にさす棒)などございません。どうにかクリスマスを〜と、苦肉の策で(去年の)リースを使ったり、ラミネートで飾りを作ってみました。(思いのほか評判でした。お試しあれ。)
 

20181026155415-e800c27a39621a835e14b16843bd02d6b6d40fb8.jpgみなさんのお力をかりて、公民館の花壇がきれいになりました。

20181026154825-1a0b1c09d9d4ec9f75cbd7a3fdfb7d26fd5ceba9.jpg20181026155503-9a79d28784312591f0aa1f43298972bcccc9bf8a.jpg20181026155547-7a25f30e174504b45b5ef714f9fbf167a47e4e54.jpg田中先生
20181026163622-aa1b49833951022822f9e793b8e442234bd01891.jpgいかがでしょう?
20181026163753-aaab46ec0371d31f9354033975cf43380ec11bed.jpgいいかも☆