エンジョイ体験② 陶芸体験 絵付け〜完成!

新栄公民館

新栄公民館

 11月に手びねりを行い成型したものが素焼きされ、12月3日はいよいよ絵付けに挑戦いたしました。
 絵付けの顔料には、主に青呉須(あおごす)とクレヨンのようなもの(オイルパステル)があるとのことです。
 塗りかたには青呉須を水で溶き、筆を使って輪郭を描く骨書きや、濃み(だみ)塗りという手法、和紙などを使っての和紙染めなどがあるとのことでした。オイルパステルに関しては、紙に描くときと同じ要領で描いていいとのことでした。
 では早速と、皆さん思い思いに描かれていました。
 描き終わった作品を並べながら、みんなで「いいねー☆」、「楽しみねー☆」と言って講座は終了いたしました。私も、「主事さん、よか徳利とお猪口のできたね。」とおほめいただきましたが・・・・・・・花瓶です。( ̄0 ̄;)
 その後、講師の眞子潤也先生のご尽力で早めに本焼きを終えていただき、完成した作品をいただきました。感動です。はやく皆さんの喜ばれる顔を拝見したいです。
 

20181219090217-a5b86b85ec8bb12cccd93ef56a9cd9d94d9bc7c5.png20181219090210-caef549326acb297ab79d4ed6477c147546365bd.png20181219090203-b9c85a606e72caa42b1ca6ea6de613514a78c232.png