子育てリフレシュ講座② 整理収納アドバイス(応用編)

新栄公民館

新栄公民館

 本日6月19日(水)、先週に引き続き整理収納アドバイザーの山本浩幸さんをお招きして、整理収納アドバイス(応用編)を開催いたしました。
 今回は、〜片付け上手な子どもに育てるためには?〜という内容だけあって、日頃子どもたちの片付けに手を焼いている保護者の方の関心が高かったように感じました。
 子どもたちに対しては、 ・片付けを習慣化する ・大人が手本を見せる ・片付けのタイミングは次の行動に移る前 ・最初は大まかな片付け(グルーピング)でいい ・効果を急がない。片付け方を知っていることが大事 ・学校からの連絡は置き場所を決めておく など、最初はゆるく構え、わかりやすく伝えることが大切と話されました。
 その他 ・増えるモノに対応して器を拡大するのではなく、器に合わせてモノの量を調整する ・段取りのいい人(仕事の前倒し)の勧め ・「忙しい」と言うのはやめよう! といったお話をしていただきました。
 アンケートでは、参加者の方から「少しずつやって、習慣化したいと思います。」といったコメントが多く寄せられました。参考になりました。

20190619150746-066728e31a594046f42142b62d831e292efd727f.jpg20190619150733-fd8f9d544b271a97789cc7bc09515bb45ced2342.jpg