新栄あいれふくらぶ "しめなわづくり"が開催されました(R1)

新栄公民館

新栄公民館

 12月14日(土)、新栄あいれふくらぶさんによる、"しめなわづくり"が開催されました。
 当日は校区在住の立川さんに、縄の編み方について学び、親子で協力して行いました。
 一番難しかったところは、最初に編んだ2本のわらに、もう一本のわらをうまくはめ込んでいく作業でした。
 最後に、編んだものを輪にし、飾りをつけて、しめ縄の出来上がりです。
 よいお正月が迎えられそうです。

わらをそろえます
20191220134721-f0635c726efa020090c3f26ce669eb8e7b60061e.jpg
最初に、2本の縄になるように、ねじりながら編んでいきます
20191220135150-975f28db603b86da0ec24f3df08571aaf977326b.jpg
3本めも編み込んだら、輪にして、余分なところを切りそろえます
20191220135408-aa7a96f9576e9ba5c94b5208f5089d3a32654ae7.jpg


うまくできました!
20191220135434-e377016c2f026b1cfd7903530cf81652750ce8c9.jpg
みんなで写真をとりました
20191220135509-c51ea1164e518d0f039c976f24c646a5bd4ee075.jpg