春待ちて 日に日にひらく 芝桜

新栄公民館

新栄公民館

 春待ちて 日に日にひらく 芝桜
・・・俳句はよくわかりませんが、少しでも春を楽しみに待ちたいという思いでよんでみました。季語が2つになっているかもしれません。
 昨年、公民館の駐車場の周りをいつか芝桜でいっぱいにしたいと、試しに3株植えてみました。その後すっかり忘れていたのですが、最近かわいらしい花が咲いていることに気づきました。
 芝桜の花言葉は合意、一致、臆病な心とか。一つ一つが支え合い、一致団結している様が伺え、力強ささえ感じます。その芝桜が日に日に開き、一歩一歩の春の訪れを知らせてくれています。
 笑顔の集う春の訪れが、今はただ待ち遠しいかぎりです。
 ちなみに新栄フラワーロードも健在です。こちらもあわせてのご紹介です。

20200306132350-a58768d2c46673d4647cbfff2ca3c6217fe68935.jpg20200306132330-14b79152cc47295d750554a10d141d5695fc02c9.jpg