新栄ギャラリー Vol.24 ひょっこりひょうたん☆

新栄公民館

新栄公民館

 またまたフリースペースの絵を、新しく変えていただいておりました。
 今度はひょうたんです。暑い夏をもろともせず、大きく黄金に輝くひょうたんの姿がいきいきと描かれています。その下に描かれているのはどくだみでしょうか?
 ひょうたんはその形が末広がりで、昔からとても縁起の良いものとされ、お守りや魔除けとして広く用いられてきたとのことです。(そういえば幼児のころ、首に小さなひょうたんの首飾り?をつけていたのを思い出しました。これもお守りだったのでしょうね。)
 その他にもいろいろと良いいわれがあるようです。
 ここはひとつ、その縁起にあやかりたいものだなぁ〜と思った次第でした。
 


20200831112058-ae62dc84f6e10eefb1ee74ad6a396e21017abf27.jpg20200831112055-f721913bb1cbfa7f5bf61cf23f57a68cdbd16189.jpg20200831112050-4b5d711fd5f5a7a219a029d31c728d0fa6744db7.jpg