農業体験 稲刈りのご報告(R2)

新栄公民館

新栄公民館

 10月10日(土)、子ども会主催による、稲刈りが行われました。
 当日は小学生11名、保護者とスタッフ合わせて約30名の参加がありました。
 まず、地域の方から、刈るときの注意がありました。稲の持ちかた、カマを動かす方向に気をつけて、けがをしないようにと丁寧に教えていただきました。
 最初はやや恐る恐るといった様子の子どもたちでしたが、徐々に手際よく稲を刈っていきました。
 稲刈りは思いのほか早くすみ、刈った稲を脱穀機にかけ、全体の作業は終了となりました。
 気のせいでしょうか。始まったころより、なんだか子どもたちの顔が頼もしく見えた一時でした。

20201026131608-2472418137c6b0782753d6abf23bf7b12098e24d.jpg20201026131603-e6d3225097810f1f05766a953f4f4bd9a8511b77.jpg20201026131558-81ec4b8617019f073832b662a3eaff8c84087218.jpg20201026131551-56b35323d1ef88fa2213a7d8a9ff2eafb4035a07.jpg