「まち探検」、髙小2年生が来館

高木瀬公民館

高木瀬公民館

令和2年9月29日(火)午前中、高木瀬公民館に高木瀬小学校の2年生4クラス134名の児童が、生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の勉強に来てくれました。  

目的は、地域の施設について勉強し、そこで働く人の役割に興味を持ち、交流を図るために授業の一環で行われたものです。 今年はコロナ禍のため、4クラスをそれぞれ半分に分け、8グループでの見学でした。

児童たちは、静かに図書室や調理室、事務室などを見た後、集会室でたくさんの質問をしてくれました。例えば、利用状況や館内備品の事、職員の役割などいろんな疑問を出してくれました。

子どもたちが高木瀬の事を知ってくれることはいいことですね。将来、高木瀬を背負ってくれることでしょう!! 期待していますよ。

(図書室で)

20200930102032-f20366ebc661025b9beb84d34135167f9afa5068.jpg(館内見学)

20200930102134-6999f03053c0cb226dccf8294ef09e7611d0062a.jpg(質疑応答)

20200930102232-bf74923032c2cd0c9704a0e1ff8eda779b35ce75.jpg