歴史マップ作成検討委員会第2回フィールドワーク

高木瀬公民館

高木瀬公民館

 令和3年12月12日(日)、第2回目となるフィールドワークを行いました。 今回は、国道263号線以東の史跡等を中心に調査を行いました。 お天気にも恵まれ、東高木から寄人まで歩数にして約11,000歩前後を歩きました。

 途中、農作業のご婦人から声をかけられたり、散歩途中の方とお話したりと、和やかなものでした。また、上渕の宋善寺ではご住職からキリシタン灯篭のお話を詳しくお聞きすることができ、充実したものとなりました。

 参加の作成委員さんは古の高木瀬の姿に思いをはせておられました。故郷高木瀬、いいですね。 1月からが具体的なデータづくりになります。  

(高木八幡の古木)                       (高木八幡本殿)

20211214133401-2c6c3d0dddc2b3ec18dbc43a37ca837e3817f366.jpg20211214133541-744e200bf67563c50da1e8a8549566c791ead48b.jpg

(高木城跡の碑) (仲田代の狛犬)

20211215155032-7d232b7e5247d9e65097a19456950b2f13ec0682.jpg20211215155230-31e4796fb5a66acdc91dc168cfabec69a8084272.jpg