ひとり暮らしの高齢者らを招いて会食会/ふれあいの集い(報告)

若楠公民館

若楠公民館

校区内の高齢者をお招きしての会食会『ふれあいの集い』が、11月22日(水)に若楠公民館で開催されました。
(主催:ボランティア若楠)

招待されたのは約80人の方々。ほとんどが一人暮らしだったり、高齢の夫婦二人暮らしだったりです。
保育園の園児による出し物のあと昼食の予定だったのですが、なかなか配膳が進みません。調理室をのぞくと、冷たくなったお吸い物が温めなおされている最中でした。

H29_11_22fureai(11).JPG
H29_11_22fureai(5).JPGお弁当にはお吸い物のほかに、手作りの人参ゼリーが添えられていました。


佐賀にわかやカラオケもあり、会場は終始なごやかな雰囲気に。

H29_11_22fureai(17).JPG



ボランティアのみなさんも高齢化してしまって、もてなす側ともてなされる側どっちがどっちといった感がありますが、元気なうちは支える側でありたいという意気込みが感じられたのでした。