輪い和い倶楽部 シャンソンをうたう

若楠公民館

若楠公民館

生涯学習講座『輪い和い倶楽部』は、65歳以上の方を対象に毎月開催しています。
年間のテーマは"健康づくり"ですが、毎回内容を変えて行っています。

11月は音楽講師の藤戸明子さん(高木団地)を招き、ボイストレーニングと歌唱の指導をしていただきました。

「普段うたうことのないジャンルの音楽にも親しんでほしい」と先生が用意した曲は、おおシャンゼリゼなどの洋楽。
リズムのとり方が全然違う。
日本の唱歌だと、たいがいトントン トトン のところが
ぅんちゃ ぅんちゃ ですからね。
H29_11_27waiwai(6).JPGH29_11_27waiwai(2).JPG
どれも難しい曲でしたが、みなさん楽しそう。ハーモニーにも挑戦しました。
(ろくでなしが一番好きでした。個人的には)