多布施川の生き物の話(ふるさと講座報告)

若楠公民館

若楠公民館

2月10日(土)に予定していた自然観察会は、雨のため室内での開催となりました。

前回に引き続き、講師は佐賀環境フォーラムの山口正吾さん。
定年退職後に撮りためたという、植物や昆虫の写真を見せていただきました。
H30_2_10saga(2).JPG
今回は、公民館と地域子ども教室の合同企画。
雨の中、大勢の子どもが参加しました。
(外で観察ができなかったのは、本当に残念)

当たり前ですけど、虫や魚には一つ一つちゃんと名前があるんですね。
草花もそうです。雑草や雑木という名前の植物はありません。
生き物への愛あふれる、山口さんのお話でした。


山口さんがつくったクイズで盛り上がる小学生。
H30_2_10saga(11).JPG



最後は、地域のみなさんと一緒にカレーライスを食べました。
H30_2_10saga(17).JPG