ミュージアムツアー(報告)

若楠公民館

若楠公民館

先日ここへ行ってきました!
H30_7_30museum(12).JPG
幕末維新博覧会開催中ということで、関連施設を見学する講座を開催しました。
(若楠小の児童23人が参加)


マイクロバスでまず向かったのは、佐賀市柳町の『リアル弘道館』と『葉隠みらい館』。
『葉隠みらい館』ではデジタル映像技術で華道と書道を体験。子どもたちはゲーム感覚でおもしろがっていました。
H30_7_30museum(8).JPG
『リアル弘道館』では一人ひとりに音声ガイドが渡され、パネルを順に巡っていきます。(外国語にも対応しているようです。)パネルでは藩校の様子がわかりやすく紹介されていました。最後の部屋には、なぜかお侍がいたのでした。
H30_7_30museum(15).JPGH30_7_30museum(22).JPGそれにしてもここ(旧古賀邸)は、立派なお屋敷。門から玄関までの石畳は風情があるし、建物の中は梁も欄間も、奥の庭も、時代を重ねた古さがいい感じに。まるで時代劇の世界ですね。

それから『佐賀バルーンミュージアム』にも行きました。「初めてきた」という子が多くて驚き。夏休み中とあって館内は大混雑でしたが、フライトシミュレーターやクイズに挑戦したりして思い思いに楽しんでいました。
H30_7_30museum(27).JPG

(7月27日)