若楠:

ふるさとの昔さがし隊クイズラリー 31日まで!

若楠公民館

若楠公民館

公民館でクイズに答えて『七賢人バッジ』を手に入れる"ふるさとの昔さがし隊クイズラリー"は、好評開催中です!
3つ正解するごとに、七賢人バッジが1つもらえます。
mukashi.jpg
mukashi (1).JPG(さてわたしの推しメンは、眉毛くっきり目ぱっちりの江藤新平でしょうか。江藤新平、かわいい。)


各公民館ではそれぞれの地域の歴史や偉人などを、パネルでわかりやすく紹介しています。
若楠公民館では旧日本陸軍関連施設について掲示。若楠の歴史は第55連隊抜きには語れません。
mukashi (3).JPG現在の佐賀県総合運動場、佐賀市文化会館などがある場所は、明治時代に旧日本陸軍第55連隊の施設が置かれました。国道の西側は連兵場になっていて、築山を登ったり降りたりする訓練が日々行われていました。太平洋戦争末期になると次々と新兵がやってきましたが、訓練を終えた兵隊の行き先については決して口外されることはなく、当時まちの人たちは「沖縄ではないか」「いや硫黄島だろう」と噂をしていたといいます。


クイズラリーは8月31日(金)まで。詳しくはクイズラリーの台紙、ポスター等をご覧ください。