秋空に笑顔はじける 体育大会(報告)

若楠公民館

若楠公民館

子どもから高齢者までさまざまな世代が参加する若楠校区区民体育大会が、10月7日(日)に若楠小学校グラウンドで開催されました。心配された台風の影響もなく、ときおり晴れ間がひろがる体育大会日和。
H30_10_7taiiku (181).JPG

たくさんの競技種目があり、会場に集まった人はそれぞれの体力に合ったものに参加し楽しんでいました。
一段と盛り上がりをみせていたのは、自治会対抗競技。綱引きやリレーなど10の得点種目で、合計点を競いました。
H30_10_7taiiku (146).JPGH30_10_7taiiku (112).JPG


おみこし競争(フリー種目)も毎年人気です。おとなの男女と小学生が3人一組になって速さを競うものですが、組み合わせが家族ではないこともしばしば。近所のおじさんおばさんとチームになり、振り落とさないよねと信頼を寄せつつ必死につかまる小学生。『住民同士の交流を図り、地域の連携を深める』という体育大会の目的を象徴するような光景ではないかと。
H30_10_7taiiku (120).JPG




ことしの総合優勝は、城井樋自治会の三連覇を阻んだ下高木自治会でした!

H30_10_7taiiku (59).JPG
H30_10_7taiiku (198).JPG(反省会には100人を超える人が集まり、たいそう盛り上がったとか)