獅子舞も!公民館開き大賑わい

若楠公民館

若楠公民館

新公民館の落成を記念したイベント『公民館開き』が10月27日に開催され、小学生や地域のみなさんなど約120人が参加しお祭りムードを楽しみました。
20181030101449-74d2901e735f09cfb019351081e8e760dcfac4eb.jpg

大道芸
いけうちしんさんによる大道芸。しょっぱなからお囃子とともに縁起物の獅子舞が登場し、一気におめでたい雰囲気に。大道芸とは皿でも独楽でも何でもくるくると回すものですが、「みなさんに、幸せがまわってきますようにぃ〜!」と口上を述べて芸を披露されると途端にありがたみを感じるものです。いけうちさんが繰り出す話芸に、おとなは大笑いしていました。
20181029115525-1cd9645e68e24f3d3e0cf06ba86bdb9f0cbbe851.jpg20181029115622-b20ae617f139ff3e8ac7c30a110f900fdf07657a.jpg

記念植樹
小さな木を植えるとばかり思っていましたが、届いたのはおとなの背丈の2倍はあろうかという立派なもの。児童を代表し6年生3人がスコップでうやうやしく土をかけると、あとは60人の小学生が交代でシャベルを使って根元に土をかけていきました。この日植えられたハナミズキ3本は、らいねんのゴールデンウィークのころにピンク色の花を咲かせるそうです。
20181029115659-f7a545f32da3855e09acb824082a2f45a2301b54.jpg

ポン菓子実演
公民館開き最後の催しは、おとなには懐かしいポン菓子の実演でした。大きな爆発音と、ほんのり甘い香りのする煙に子どもたちは大喜びし、できたてのポン菓子を味わっていました。
20181029115731-4a07b8dc0dd4fa37ce2a5ccc56f1bfa56a01bdf1.jpg

主催:若楠校区地域子ども教室実施協議会
共催:若楠公民館