高齢者を招いて ふれあいの集い(報告)

若楠公民館

若楠公民館

ひとり暮らしや高齢世帯のお年寄りを招いての会食会「ふれあいの集い」が、11月26日若楠公民館で開かれ約90人が参加しました。

この日のお食事は、仕出しのお弁当。肉メインのガッツリ系でしたが、みなさんおしゃべりを楽しみながら箸がすすんだ様子。「いつもご飯はつくいよんね?」「しよっさい、毎日」といった会話が交わされていましたが、普段はひとりで食事されている方が多いのだそう。
20181127154940-3714bd5b451ff64df96f1cdeb87e9631459803a7.jpg食事の前後には、高木保育園の園児によるお遊戯をはじめ、歌や踊り、体操などの出し物が用意されていて、和やかな一日となりました。


今回は公民館が新しくなって初めての開催でした。公民館の部屋が若干狭くなったことで対象者を限定したり、机の配置をあれこれ考えたり、まだ使い慣れない調理室で汁物をつくったりと、主催したボランティア若楠のみなさんはさまざまな苦労をされたようです。
反省会では、参加者の人数が減ったことで行き届いた、段差がまったくないのがよかった、トイレの数が増えて待ち時間がなくなったといった意見がきかれ、あれこれ心配なことがあったけれど結果的にとてもよかったとのことでした。


若楠校区のふれあいの集いは年に2回開催されており、次回は3月の予定です。
主催:ボランティア若楠、若楠校区社会福祉協議会