にわか劇も! 『わかくす茶屋』第2回

若楠公民館

若楠公民館

住民のみなさんに気軽に集まってもらうための『わかくす茶屋』を、2月15日に若楠公民館で開催しました。

2回目となる今回も50人以上が参加。友人同士でおしゃべりしながら、体操したりビンゴゲームに興じたりして午後のひとときを過ごしました。
20190218140749-1cc3c05389976d27fae43325981d0653bc957fe5.jpg
認知症の人に対する理解を深めようと、おたっしゃ本舗城北の提案でにわか劇をやることになり、姑役をすこやか部会部会長の河野さんが演じることに。「悪い嫁」と「良い嫁」の二幕があり、佐賀弁のお芝居に会場は笑い声に包まれました。

20190218140827-1a5ee949355486cca12d1884083e67735f82b2ee.jpg20190218140851-66a5f8de208e1095637aa58f8c3c8fcf64b6a249.jpg
1月と2月に開催した『わかくす茶屋』は、今年度発足した若楠まちづくり協議会が掲げる目標のひとつ「高齢者が元気で安心して住めるまち」を目指し、すこやか部会が行ったいわば社会実験です。このまま継続するのか、違った形にするのか今後話し合われます。

PDCAやスキームがどうとか意義は何だとか、何かをするときは言われがちですが、こうしたボランティアの取り組みは、する人たちが「楽しい」と思うことがまず大切なのかもしれませんね。


主催:若楠まちづくり協議会すこやか部会
共催:若楠公民館