小学生がおもてなし キッズカフェ

若楠公民館

若楠公民館

小学生が店員になって地域のみなさんをおもてなしするカフェが、3月9日一日限定オープン。子ども店員30人が接客を担当しました。

20190313105819-1fe55796e5e7c7a444dcb926106f58fd4991073a.jpg
会場の若楠公民館には、開店前から続々と小学生や地域の方が集まり、9時30分の開店とともに満席となる盛況ぶり。受付係のPTAも、キッチン担当のボランティアのおとなも大忙しになりました。

20190313140603-e82100f32167c55639db2ef72b0031767c978927.jpg
開店前に説明をきいているときは落ち着きがなく、ちゃんと手順を理解できたのか不安を抱かせた子ども店員でしたが、いざ始まってみるとみごとな働きぶり。ほとんどが低学年ながら、ものすごい集中力でくるくる動き回っていました。おとなのお客さんは「店員さんがよく働いているので、驚いた」と話し、顔をほころばせていました。

20190315101548-0309a1ba3cc0566f0462d94cb84a44f22464960f.jpg
この日は250人以上が参加。大正琴とハーモニカのミニコンサートも行われ、賑やかな半日を楽しみました。



主催:地域子ども教室実施協議会
共催:若楠公民館