わいわい倶楽部を開催しました(第2回・3回)

若楠公民館

若楠公民館

第2回、第3回のわいわい倶楽部が開催されました。

第2回は5月27日(月)に若宮の岩下信男さんに「日本列島縦断てくてく歩き旅」と題して、日本列島を歩いて旅された体験談をお話いただきました。地域のごく身近な方のなかなかできない体験談に「計画実行の素晴らしさに感動しました」「体験が生きていた。ナマのことでよく判る」と参加者から感動の声があがっていました。

わいわい倶楽部6月1.jpg
第3回は6月24日(月)に『消費生活相談員の会さが』の相談員である小野原聡子さんに実例を交えながら、高齢者を狙う悪質商法や詐欺の話をしていただきました。知らなかった商法や巧妙化される詐欺のやりとりなど大変勉強になりました。巧妙な手口をよく知っておき、未然に防げるようにしたいものですね。

わいわい倶楽部6月1.jpg
次回の第4回わいわい倶楽部は、7月22日(月)13:30〜開催です。
内容は「納涼おどりを踊ろう」で、8月11日開催の納涼祭りに向けて、『葉隠武士保存会』指導のもと、みんなで楽しく踊ります。ぜひ、ご参加ください。