「わいわい倶楽部」で軽スポーツを楽しみました!

若楠公民館

若楠公民館

 生涯学習講座「わいわい倶楽部」の第7回目を10月28日(月)に実施しました。今回は、スポーツの秋!ということで、高齢者も楽しく参加できる軽スポーツ3種目を佐賀市スポーツ振興課職員さんやスポーツ推進員さんの指導の下、行いました。

 前半にスカットボールとビーンボーリングに挑戦!
 スカットボールは、ゲートボールのようにステッィクでボールを打ち、穴の中に入れるというもの。最初は、力が強すぎてボールが穴のふちにはじかれてしまい、なかなかうまく入らない...という方が続出していましたが、次第にコツをつかみ、最後にはパーフェクトの方も出ていました。お見事!
スカットボール.jpg
 ビーンボーリングはボーリングと要領は同じで、ボールを転がして得点板に当て、板が横倒しになるようにするものです。ただこの得点板は、力が強すぎるとせっかくボールが当たっても、横倒しではおさまらず、跳ね返って元に戻ってくるので、なかなか難しかったようです。「あ~~!」といった叫び声や歓声がひっきりなしに起こっていました。
ビーンボーリング1.jpgビーンボーリング2.jpg
 後半は4チームに分かれて、いごてだまを試合形式で行いました。どの試合も接戦で、3ゲーム目に突入したり、サドンデスになったりと大変盛り上がりました。「楽しかった~」「またやりたい!」といった声が多くあがり、地域の方と触れ合いながらの楽しい時間となりました。
いごてだま.jpg
 次回の「わいわい倶楽部」は11月25日(月)13:30~15:30開催です。
「お茶の効用」というテーマで野中烏犀圓の野中源一郎先生にお話いただきます。お楽しみに!