公民館主催講座「わいわい倶楽部」が始まりました!

若楠公民館

若楠公民館

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公民館主催講座も開催を見合わせていましたが、定員を20名に減らして、第1回のわいわい倶楽部を6月22日(月)に開催しました。
 今回は、新型コロナウイルスで外出自粛が続いた後の講座となりましたので、おたっしゃ本舗城北の谷口ちひろさんと柴田和香さんに来ていただき、健康についての講話と自宅でもできる簡単な運動の紹介をしていただきました。
 前半の講話では、新型コロナウイルス感染症対策や「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントなど、今の時期にあったためになるお話をたくさん聞くことができました。また、後半は、椅子に座ったままできる運動の紹介があり、一緒に体を動かしてみました。参加者からは「手軽にできるので、家でも続けたい」「体操は楽しかった」という声が聞かれていました。

 第2回は、7月27日(月)に開催します。定員まであとわずかとなっていますが、参加を希望される方は若楠公民館までご連絡ください。(定員が少ないため、若楠校区の方のみの参加とさせていただきますのでご了承ください)
 講師;さが水ものがたり館館長 荒牧軍治さん
 内容;講話「多布施川における水辺の利用」
    ※3月のさが学講座(第2回)で開催延期になった内容となります。

R2わいわい1(講話).jpg
R2わいわい1(運動).jpg