公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第2回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第2回のわいわい倶楽部を7月27日(月)に開催しました。
 今回は、昨年度3月に「ふるさと・さが学講座」(第2回)で開催予定だったものの、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期になった講話をさが水ものがたり館館長の荒牧軍治さんにしていただきました。テーマは若楠校区内も流れる多布施川。「多布施川・水路における水辺の利用」ということで水辺環境やホタルなどの生き物のこともからめてお話されました。
 第1回が好評で、今回も楽しみにされていた方も多かったようですが、当日は警報まで出る大雨...。募集定員を少なくしていたところに急なキャンセルも相次ぎ、参加者数は少なくなってしまいました。けれども、悪天候の中、参加された皆さんは熱心に話を聞かれ、講座終了後も直接質問される姿が何人も見受けられました。 

 第3回は、8月24日(月)に開催します。次回のテーマは佐賀の歴史です。古代~近代(佐賀の乱の頃)までのぜひ知っておきたい佐賀の歴史についてお話いただきます。
 参加希望の方は、若楠公民館にご連絡ください。お待ちしています。
 【講師】 佐賀城本丸歴史館 学芸員 藤井祐介さん
 【内容】 講話「知っておきたい佐賀の歴史」

R2わいわい2(講師).jpg
R2わいわい2(講座風景).jpg